オノマトペ〜その2
言葉について、いまここ、また、これから学んで行こうとしている最中な訳ですが、例えば正しい日本語の使い方ってどんなんでしょう。
国語で、中学のときに、現代文や古文で活用系だとか、言葉を分解して、名詞、動詞、助詞だとか。
今某アカデミーで受講している介護現場での日本語教師講座では、ベテランの皆様(それぞれが現役の先生だったり、先生を目指されている方だったり。)から、模擬授業の組み立てで、外国人労働者に日本語を教えるという模擬教案作りで、色々、皆さまの話術や技を盗ませていただいております。→そんな気になっているだけです、、、
第一言語の習得や、第二言語の習得にも、深く学んではきませんでしたが、学生時代興味はあったんですね。このメカニズムが分かれば、英語さくさく覚えられるんじゃない?みたいな。
読まずに20年以上寝かせてるアメリカの小学校で使うテキストとか、、、
いつ読むの、、、
多分、不断の積み重ねしかないとは思うのですが、、、
いよいよ講座の締めは、各自で授業構成を練って、模擬授業なんですが、多分、他の講習と同時進行だから、あれよあれよのうちに、摘み食いした感じで終わってしまう予感がします。
使用する日本語の教本の外国語版が、複数言語で無料でダウンロードできるんですね。印字にかかる費用はかかりますが。
なんと懐の深い、、、
日本語の講座が日本語だけで授業が進むことに軽くショックでした。当然といえば当然。逆に私達も英語教師から、英語教わるとき、ネイティブの先生ほぼ英語しか話しません。
彼らが、本国でビザ取る前の、日本に来る前の段階では、母国語でどのように、日本語の基礎を教えてもらうんでしょう。
最後のグループワークは、オノマトペ。
体調の不調を訴えるキーワードを聞き逃しては、重大な結果を招きかねないので、しっかり習得してもらいましょうといったコンセプト。
私にとったら、現役の日本語教師の方々とお知り合いになれただけで儲け物。
🌕ワクワク、ドキドキ、ハラハラ
キュンキュン
を追求し続けたいですね^_^
ザワザワ^_^
図は、言葉を学習することをイメージして、私用にこんな感じかな、とアレンジしたもので、中央のイラストは、『絵カード』で検索したちびむすドリルさんの知育カード『からだ』の正面をお借りしたものです🙏
周りのイラストは、和歌山市のHPのコミュニケーションカードのイラスト集からです🙏