理想の授業構成などについて考えてみた
決して体制批判ではありません。
色々な授業を受けてみて、いいとこどりをして、こういうのが理想だなあ、という授業の構成や配布プリントについて考えてみました。
人によって好みは分かれますので、完全に私見です。
1 パワポ資料の配布
板書の時間を短縮。
キーワードは、太字ゴシックで。
※板書や穴埋めタイプの資料の場合、特に穴埋め部分が紙面の大半をしめると、見直すときに非常に読みづらいため。
※パワポ資料は、文字数は大きすぎず、添付の図はコピーで擦れたり小さな文字過ぎて見えにくくならないよう、適度なサイズで、、、なんて贅沢な、、、
2 内容はテキストの項目に沿う
その上で、補足資料や動画のスライドがあれば嬉しい。
独自資料の場合でも、テキスト該当部分は、参照ページまで記載があると、有り難い。
3 スライドの初めと終わりには、ゴールやまとめのキーワード
復習では、中身を思い出すためにペラペラめくる程度。
4 緩急つけたガイド
全部大事だけれど、全部覚えるのは難しいので、ここは頻出です、とか先にこういう出題の出され方をします、だから、ポイントは、丸覚えしましょう、などのガイドがあれば、モチベーションがあがる。
5 ミニテストの宿題
復習プリントとして、その日の要点のキーワードを入れたり、内容の真偽を問う⚪︎×クイズがあれば、ノートもまとめ直しや、カード作成が省けるかなあ、、、
🌕先日、授業のレジュメを自宅でカード作成のため、ほぼ全部起こしをしたら、授業聞いてる倍ほどの時間と、カードが小さいので、配布レジュメの三倍の枚数と、手書きで終わる気がせず、途中から、パソ打ちに変更するという、、、
久しぶりに本格的な勉強、、、これまで、どうやって勉強してきてたんでしょう。
まだまだスタイルが掴めません。
カード作ったり、マインドマップ作ったり、、、
余裕があったときは、ノートをパソ打ちでまとめ直したりしたのですが、、、
テストが怖い😌